2006年09月13日

レンコンのはさみ揚げ

『れんこんのはさみ揚げ』を作りました。

中身はひき肉とエビの二種類です。どちらも冷蔵庫の中で中途半端に余っていたものを使いました。
0174レンコンはさみ揚げ_1.JPG

材料

 れんこん 200g程度(10個分20枚)
 片栗粉 適宜

 えび 120g
 酒 小さじ1
 片栗粉
 しょうが汁 少々
 ねぎのみじん切り
 卵(小) 1/2個

 合いびき肉 100g
 酒 小さじ1
 片栗粉
 しょうが汁 少々
 ねぎのみじん切り
 卵(小) 1/2個
 C 天ぷら粉  1/2カップ
 水 1/2カップ

■作り方■
1.れんこんは皮をむき、厚さ5mmに切り酢水に10分ほどさらす(水4カップに対して酢大さじ2)。
2.えびは背わたを取り除きサッと洗って水気を切る(背わたの取り除きかたはこちらを参照)。
3.えびを粘りが出るまで包丁で叩き、Aの調味料と混ぜ合わせる。
4.合びき肉をBの調味料と粘りが出るまで混ぜ合わせる。
5.れんこんの水気をよく切り、片面に片栗粉をふってA、Bそれぞれのタネをはさむ。
6.Cで衣を作り、中温の油でカリッと揚げればできあがり。

■ポイント■
材料表を見てわかると思いますが、えびと合びき肉以外の中身は同じです。結構手抜き(^_^;)。ちょっと味を変えたいなら合びき肉のほうは塩・こしょうで味付けするとか、しょうゆを加えてみるとか、ねぎではなく椎茸なんかを入れても美味しいですよ。

指の運動しませんか?→ぴかぴか(新しい)

posted by shihokichi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 今日の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

合挽きミンチ(ひき肉)
Excerpt: 「合挽きミンチ(ひき肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月9日収集分=...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-09 20:56

ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-05-24 23:07

合挽きミンチ(牛豚ひき肉)
Excerpt: 「合挽きミンチ(牛豚ひき肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月19日収...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-06-20 00:05
×

